新拡張『灰に舞う降魔の狩人』事前評価

 

新拡張の事前評価は前からやりたかったのでコロナやら何やらで手が空いてるこの機会にやるしかない。タイミングギリギリだけどやる。てなわけで新拡張『灰に舞う降魔の狩人』の評価をします。

 

4段階評価で

★★★★・・とりあえず入れとけ

★★★☆・・コンセプトに合えば強い

★★☆☆・・しぶしぶ入れるかも

★☆☆☆・・ただの紙

って感じで大雑把に割り振ります。

 

 

 

 

【デーモンハンター】

真紅の秘印の使い走り crimson sigil runner

採点 ★☆☆☆

ドローの誘惑があるけど俺は使いたくない

 

ネザーウォーカー netherwalker

採点 ★★☆☆

効果自体は悪くない。拾える悪魔のプールが何とも言えない。

 

怒れるフェルフィン Furious Felfin

採点 ★★☆☆

3/4/2の急襲なら悪くない。マーロックなのが欠点。

 

アッシュタンの闘将 ashtongue battlelord

採点 ★★☆☆

前弾のドラゴン大決戦から上位互換カードが増え始めたけど、こいつはセンジン・シールドマスタ君のそれ。タズディンゴイエー!

環境が早けりゃ一考の余地あり。

 

 

ケイン・サンフューリー Kayn Sunfury

採点 ★★★★

何も言うことはあるまい。今までのハースを根本から覆す1枚。

挑発を無視する煽り耐性持ちのクールな奴。

 

封印されしアンタイン Imprisoned Antaen

採点 ★★☆☆

強そうなスタッツと効果の悪魔。俺は頭でっかちが嫌いなので評価低め。

 

フェルの召喚師 Fel Summoner

採点 ★★☆☆

こいつも効果自体は悪くないがタフ3は貧弱すぎる。

 

憤怒のプリーステス Priestess of Fury

採点 ★★★☆

やっとまともな悪魔が来た。魔力の矢を2回唱えてると考えれば実質5/6/7。

 

コイルファングの将軍 Coilfang Warlord

 

採点 ★★★★

急襲付きなら頭でっかちも悪くない。その上怒れるエティンも出てくることを考えればこいつは実質1マナ(適当)。まごうことなきパワーを感じる。

 

ピットロード指揮官 Pit Commander

採点 ★★★☆

悪魔版ヤシャラージュ。あいつが強かったんだからこいつも強いに違いない。

 

霊視力 Spectral Sight

採点 ★☆☆☆

端になければ初級エンジニア以下。そういうこと。

 

火葬のオーラ immolation aura

採点 ★★☆☆

昔のドレッドスティードだったら2回死んでた。

 

グルダンの髑髏 Skull of Guldan

採点 ★★★★

盲目の監視者で持ってきたいカードNo.1。9マナ踏み倒してるのでこのカードは実質-4マナってこと。understand?

 

悪魔変身 Metamorphosis

採点 ★★★☆

使われてうざそうな匂いはするけどピンと来ない。

7マナで10点出てると考えれば強いと思う。

 

 

アズィノスのウォーグレイヴ Warglaives of Azzinoth

採点 ★★★☆

攻め主体のデッキには必要なパーツになりそう。あとアサシンブレードをちょっと小馬鹿にしてる。

 

ドルイド

封印されしサテュロス Imprisoned Satyr

採点 ★☆☆☆

対象ランダムなのは置いといても2ターン後っていうのがネック。

狙ってコスト下げるのは厳しい。

 

大胞師ムッシフン Archspore Msshifn

採点 ★★★★

スタッツえらいし転生体も強くて既存のクエドルに雑に入れられる。

なんか転生系全部★★★★つけちゃいそうな予感。

 

沼地のヒドラ Marsh Hydra

採点 ★★☆☆

闘技場で会おう。

 

イシェル・ウィンドシンガー Ysiel Windsinger

採点 ★☆☆☆

スタンじゃ何もできなさそうだけどいつの日かワイルドで悪さしそうなのは見えた。

 

菌々財宝 Fungal Fortunes

採点 ★★★☆

亡霊の書のミニオン版。そして今季の流行である3ドローの一角。

亡霊の書と違ってミニオンなのが玉に瑕だがネーミングセンス込みでのこの評価。

 

鉄の樹皮 Ironbark

採点 ★☆☆☆

マナの踏み倒しは大変結構だが、踏み倒したからなんだってぐらいの影響力しかない。

 

沼ビーム bogbeam

採点 ★★★☆

踏み倒し無しでもシンプルな除去だし、7ターン後はいつでも使える優れもの。過剰繁殖の隙を埋められるカードになり得る。

 

過剰繁殖 overgrowth

採点 ★★★☆

繫茂のハッピーセット。滋養使ってたんだしこれも使うでしょ。

マナ加速嫌いな人種なのでこれもナーフされてほしい。

 

 

発芽 germination

採点 ★★☆☆

ハマれば面白そうなカードだけど俺には使い方がわからない。

ソーリサン皇帝をコピーするくらいしか浮かばない。

 

グローフライの群れ Glowfly Swarm

採点 ★☆☆☆

トレントじゃないんか~い。

 

【ハンター】

ジゴイノシシ helboar

採点 ★☆☆☆

使われてる未来が見えない。

 

封印されしフェルモー Imprisoned Felmaw

採点 ★★☆☆

あちゃーランダムかー。獣じゃないし残念枠。

闘技場ならワンチャンありそうだから慈悲の★★。

 

改造ヤマアラシ Augmented Porcupine

採点 ★★☆☆

バフがうまくかみ合うなら強いってだけ。決して弱くもない。

欠点はジクソールとちがって転生できないこと。

 

頂点捕食者ジクソール Zixor, Apex Predator転生ジクソール Zixor Prime

採点 ★★★★

高評価付けがちな転生シリーズ2枚目。こいつは獣でなおかつ急襲持ちなのを褒めてあげたい。こいつも転生後もサーチに引っ掛かりやすいのがベリグー。

 

モクナサルのライオン Moknathal Lion

採点 ★★★☆

理想を言わせてもらうとジクソールと合わせたい。それを抜いても5点出せるのは十分。そしていわずもがな獣。

 

ビーストマスター・レオロックス Beastmaster Leoroxx

採点 ★★☆☆

やりすぎ感ある。雄叫び持ちの獣そこそこいるしなんだかなぁ。

 

クズ拾いの工夫 Scavengers Ingenuity

採点 ★★★☆

転生ジクソール引いて気持ちよくなろう!!

 

そうでなくとも安定感ありそうな1枚。

 

群れの戦術 pack tactics

採点 ★★★☆

普通に秘策として強いし、ジクソールみたいな断末魔が増えればとか考えてワクワクするまるで遠足前日の夜の子供みたいなカード

 

屑鉄弾 scrap shot

採点 ★★☆☆

テンポ遅めな側面攻撃て感じ。

 

ナグランドスラム Nagrand Slam

採点 ★★☆☆

ズルジンがスタン落ちしなければもう1つ上だったかもしれない。

 

スタースクライヤー starscryer

採点 ★★☆☆

クレクレ君よりはいいんじゃない?

 

アペクシスの運び屋 Apexis Smuggler

採点 ★★☆☆

ワイルドのシクメ強化だと思い込んでるのでスタンでは微妙そう。

 

天文術師ソラリアン Astromancer Solarian転生ソラリアン Solarian Prime

採点 ★★★☆

転生シリーズの中じゃそんなに強みが感じられない悲しみ。

そのお名前はネファリアンの親戚かなんか?

 

封印されし監視者 Imprisoned Observer

採点 ★☆☆☆

休眠をうまく評価できてない気もするけどでも干渉するのが2ターン後は計算しにくいから嫌い。

 

力の源 font of power

採点 ★☆☆☆

スペルメイジ面白そうだけど強そうには見えないよ…

 

魔力喚起 Evocation

採点 ★★★★

こいつならメイジのどのデッキでも生きていけるだろうよ。

 

詠唱者の循環 incanters flow

採点 ★★☆☆

スペルメイジに未来があるなら★★★★になれる。そうでなくとも決して弱くはない。

 

ネザーウィンドのポータル netherwind portal

採点 ★★☆☆

3マナでコスト4がでるのは強いけど、出てくるタイミングがよめなさすぎてちょい不便。

 

アペクシス・ブラスト Apexis Blast

採点 ★☆☆☆

スペルメイジが成り立つなら5マナの炎の大地のポータルになれる。

 

極低温 deep freeze

採点 ★★☆☆

4マナ2体に凍結付きならマナで見ても相応な効果かと。この環境で高コストで相応な効果ぐらいだと見劣りする気もするけど使ったら仕事はしそう。

 

封印されしサンギル Imprisoned Sungill

採点 ★☆☆☆

リザードはマロパラ復権してほしいのか?もはや星無くてもよくね?

 

アルダーの従者 Aldor Attendant

採点 ★★☆☆

聖典を使うなら必要な一枚。スタッツも安定している。

 

マーガァ・マーガァグル Murgur Murgurgle転生マーガァグル Murgurgle Prime

採点 ★★★☆

転生後の効果が強いのは理解できるがマーロック全体として強く見えないが故の★★★止まり。

 

アルダーの真理探究者 Aldor Truthseeker

採点 ★★★☆

壁としても優秀だし聖典のコスト2も減らせるんかいって感じ。

 

レディ・リアドリン Lady Liadrin

採点 ★★★☆

これで希望の聖典使いまわされてちゃやる気もそがれるってもんですよ。でも使うタイミングとしては割と悠長だよね。

 

アダールの手 hand of adal

採点 ★★★☆

ヤシャラージュの烙印の汎用版。増殖する腕が強かったしリアドリンもいるし強いでしょ。

 

智恵の聖典 Libram of Wisdom

採点 ★★☆☆

昔ハンターでこんな帽子があった気が…

これ自体はそこまで強くないけど聖典ってこととリアドリンでの回収まで加味すれば及第点。

 

正義の聖典 Libram of Justice

採点 ★★★★

聖典補正もあるけどシンプルに強い。平等とライツ・ジャスティスくっつけちゃったかー。

 

希望の聖典 Libram of Hope

採点 ★★★★

これは特に言うことないですね、はい。コスト下がるなら尚更。

 

アンダーライトの釣り竿 Underlight Angling Rod

採点 ★★☆☆

マロパラ信者の人が強いデッキを組むのを楽しみにしてます。

 

【プリースト】

✕ 封印されしホムンクルス imprisoned homunculus

採点 ★★☆☆

悪くないようにも見えるけど、休眠持ちってことで×

 

霊柩 reliquary of souls転生霊柩 Reliquary Prime

採点 ★★★★

転生後が非常に好みな形をしてるし、そもそも1/1/3なんだから強い。

 

ドラゴンモーの哨兵 dragonmaw sentinel

採点 ★☆☆☆

生まれた時代が違ければワームレストのエージェントと双璧をなしていたかもしれない。

 

セセックのヴェールウィーヴァー Sethekk Veilweaver

採点 ★★★☆

簡易版ライラ。再起と組み合わせて使えばいいのかな?

 

ドラゴンモーの監督者 Dragonmaw Overseer

採点 ★☆☆☆

他人の力に頼ろうとせずまずは自分で頑張ろうとしてほしい。

 

骸骨竜 Skeletal Dragon

採点 ★★☆☆

今の環境におけるドラゴンに優秀なのが多いから期待値は高いけどプリーストとして使うドラゴンが強いかは分からない。

 

再起 renew

採点 ★★☆☆

回復はオマケで発見がメイン目的。呪文自体は強いの多いからまあまあ使える。

 

神格化 apotheosis

採点 ★☆☆☆

腕のほうが好き。

 

心霊分裂 psyche split

採点 ★☆☆☆

安定感ないからコスト重めのコピー系は信用してない。

 

魂の鏡 soul mirror

採点★★★★

使い勝手がいいかは分からないけど、これ1枚で生み出せるアドは計り知れないものがある。

 

【ローグ】

スパイミストレス spymistress

採点 ★★★☆

隠れ身シナジー増えたし1マナだし使い勝手よさそう。

「先生ー。ブリザードがウォーゲン変異体のこと馬鹿にしてまーす。」

 

採点 ★★★☆

秘策が条件とはいえ影隠れ搭載ミニオンなんだから強いはず多分。

 

アッシュタン・スレイヤー ashtongue slayer

採点 ★★☆☆

隠れ身も増えたことだしそこそこ仕事できそう。

 

影宝石商ハナー Shadowjeweler Hanar

採点 ★★★★

追加された秘策がどれも強めなので違和感なく使えそうだし、タフ高すぎてなかなか殺せん。

 

グレイハート族の賢者 greyheart sage

採点 ★★★★

過労死しそうなレベルで使いまわされそう。

 

 

アカマ Akama転生アカマ Akama Prime

採点 ★★★★

転生アカマを処理できないヒーローにはかなり苦しいカード。

永続的にシナジーの起点になり得るのも評価ポイント。

 

呪われた流れ者 cursed vagrant

採点 ★★☆☆

実質スタッツが7/14/10と考えると結構強い気もする。

 

汚い手 dirty tricks

採点 ★★★☆

遅かれ早かれ相手は呪文を使うので2マナで2ドローって考えよう。

 

伏兵 Ambush

採点 ★★☆☆

まあコスト相応な効果だけど隠れ身持っててほしかった。

 

偽装 bamboozle

採点 ★★★☆

まさかローグで進化ガチャする日が来るとはって感じだけど、効果自体は結構強い。

 

【シャーマン】

マーシュスポーン marshspawn

採点 ★★☆☆

呪文なら条件としては緩いしスタッツも合格点だけど前のターンに~っていうのをそもそも信頼してないから評価低め。

 

ボグストロクのクラッカー Bogstrok Clacker

採点 ★☆☆☆

隣接がらみの効果は今までも基本的に強くなかったので。

 

 

レディ・ヴァッシュ Lady Vashj転生ヴァッシュ Vashj Prime

採点 ★★★☆

出ました流行りの3ドロー。しかもコスト軽減でこいつは実質-2マナ。でも呪文限定なのが減点要素。

 

地割り穿つ大巨岩 Shattered Rumbler

採点 ★☆☆☆

例によって条件が前ターンは信憑性薄いしAOEなら尚更厳しい。

 

水底に潜むもの The Lurker Below

採点 ★★☆☆

タイミングがうまーくかみ合えば強いかも程度の印象。

そんな貧弱なタフならそのまま潜んでてくれ。

 

水鏡のトーテム像 totemic reflection

採点 ★★☆☆

2マナヒロパからの流れで打てれば3ターン目に3/2/4が2体立つけどそう上手くはいかなそう。

 

蛇寺院のポータル serpentshrine portal

採点 ★★★★

オバロも加味すれば側面攻撃とやってることはほぼ一緒、つまり強い。

顔面にも打てる分こっちのほうが強い。

 

豊沃なる胞子 vivid spores

採点 ★☆☆☆

特に言うこともないようなカード。

 

激流 Torrent

採点 ★★☆☆

条件は前述のとおりだし、ローリング・ファイアーボールの下位互換だし微妙。

 

ボグスパイン・ナックル Boggspine Knuckles

採点 ★☆☆☆

ワイルドでドッペルギャングスターと遊んでてくれ。

 

ウォーロック

封印されしスクラップ・インプ Imprisoned Scrap Imp

採点 ★☆☆☆

書いてある効果は強いんだが休眠という2文字がそれを否定してくる。

 

カンレザード・エボンロック kanrethad ebonlocke転生カレンザード Kanrethad Prime

採点 ★★☆☆

出ればまあ強いよ出れば。でも出てくる悪魔に強いのがあまりいない。

ワイルドでマルガニス復活してあげてるほうが双方にとって有益では?

 

闇の睨視者 darkglare

採点 ★★☆☆

ヒロパタダ打ちマン。3ターン目に出してすぐ効果を使えるわけじゃないのが微妙。君もワイルドのZOOでコボルトの司書と炎のインプと戯れててくれ。

 

ナイトシェードの刀自 nightshade matron

採点 ★☆☆☆

グルダンの手を捨てられるときに限り強い。

ワイルドでならきっと輝けるさ。

 

破壊者ケリダン Kelidan the Breaker

採点 ★★★☆

シンプルに単体除去として使えそう。だけど時と場合によっては追加効果が邪魔しそう。

 

強化ドレッドロード enhanced dreadlord

採点 ★☆☆☆

何とも言えない微妙さ。10年ぶりに会った対して仲良くないやつが結婚してた時並みにどうでもいい。

 

不安定なフェルボルト unstable felbolt

採点 ★☆☆☆

俺がバカなせいでこのカードの意図が読めない。

 

影の評議会 Shadow Council

採点 ★☆☆☆

デッキを構築した意味とは…

 

ダークポータル The Dark Portalの温度

採点 ★☆☆☆

コスト軽減はいいけど条件が渋い。

 

グルダンの手 hand of guldan

採点 ★★☆☆

スタン環境ならただの6マナ3ドローだけどワイルドでなら宝石箱になれんとちゃいます?

 

【ウォリアー】

封印されしガナーグ imprisoned ganarg

採点 ★☆☆☆

1ターン目に置けたときだけ仕事しそう。

 

ウォーモールの挑戦者 Warmaul Challenger

採点 ★☆☆☆

標準的な3マナ帯と相討ちできる形は一応してる。

 

ボーンチューワーの略奪者 bonechewer raider

採点 ★★☆☆

ふとした折に仕事しそう。

 

 

刃拳のカーガス Kargath Bladefist転生カーガス Kargath Prime

採点 ★★★☆

それぞれ急襲持ちで悪くない。転生体はシルスラと一緒に使いたい。

 

屑鉄ゴーレム scrap golem

採点 ★★☆☆

壁としての役割はそこそこ。だって実質アップルバウムだもの。

 

血気の拳鬼 bloodboil brute

採点 ★★★☆

コスト減ったらいいなとは思うけど素のスタッツ的にも使い勝手よさげ。

 

右に剣を、左に盾を sword and board

採点 ★☆☆☆

必要性を感じない。

 

海賊の隠し武器 corsair cache

採点 ★☆☆☆

そんなに重要な武器がなさそう。

 

魔刃嵐 bladestorm

採点 ★★☆☆

相手が1体ならそいつが死ぬわけだし疑似単体除去にもなる。

ていうか跳ね回る刃ですやん。

 

アズィノスの防塁 Bulwark of Azzinoth

採点 ★☆☆☆

これ付けるより盤面取るほうを優先しろ。

 

【中立】

ガーディアン改造屋 Guardian Augmerchant

採点 ★☆☆☆

わざわざ入れるようなカードにも見えない。

 

ロケット改造屋 rocket augmerchant

採点 ★☆☆☆

悪の手先で事足りるよね?

 

イセリアル改造屋 ethereal augmerchant

採点 ★☆☆☆

自分に付与してから出直せ。

 

結魂のアッシュタン soulbound ashtongue

採点 ★☆☆☆

スタッツはいいし誰か使ってくれるといいね。

 

胞蝕スポアリング infectious sporeling

採点 ★☆☆☆

これが巷で話題のクラスターってやつか。

 

封印されしヴァイルフィーンド Imprisoned Vilefiend

採点 ★☆☆☆

休眠から目覚めてから出直してほしい。

 

ボーンチューワーの喧嘩屋 bonechewer brawler

採点 ★☆☆☆

闘技場ならいい仕事できそう。

 

錆鉄の入門者 rustsworn initiate

採点 ★☆☆☆

こいつ目いっちゃってない?

 

モアーグの加工師 Moarg Artificer

採点 ★☆☆☆

闘技場なら以下略

 

大物気取りのオーク overconfident orc

採点 ★★★☆

最初だけでも3/3/6の仕事するなら十分やんな。

 

冷たき影の紡ぎ手 frozen shadoweaver

採点 ★☆☆☆

一瞬かわいく見えなくもない。

 

テラーガードの逃亡者 terrorguard escapee

採点 ★☆☆☆

招集とかで出せるならいいスタッツ。

 

飛び散る腐汁 blistering rot

採点 ★☆☆☆

絵面が気持ち悪い🤢

 

テロン・ゴアフィーンド Teron Gorefiend

採点 ★★☆☆

強そうにも見えるけどそんな使い勝手がいいようにも見えない。

 

穴掘りスコーピッド burrowing scorpid

採点 ★☆☆☆

残念ながら頭でっかちなので減点です。

 

顔を隠した放浪者 disguised wanderer

採点 ★☆☆☆

いっそ振り切ってて好きだけど誰が見てもオモチャ。

 

フェルフィンのナビ felfin navigator

採点 ★☆☆☆

ンゴンゴンゴンゴ。

 

錆鉄の狂信者 rustsworn cultist

採点 ★☆☆☆

いつでも味方がいると思うなよ。

 

フエル・オ・トロン Rreplicat o Tron

採点 ★☆☆☆

笑顔が笑顔を生み出す。これが幸せスパイラル。

 

マイエヴ・シャドウソング Maiev Shadowsong

採点 ★★★★

スペルブレイカーを雑に強くして戻した感じ。誰が為の殿堂入りだったのか。散々お荷物扱いしてきた休眠に狙ってできるんだから弱いわけない。

 

マグゼリドン Magtheridon

採点 ★☆☆☆

クライヤミといいブリザードこういうの好きだよねってしみじみと感じられる匠の一枚。

 

錆鉄騎の略奪者 ruststeed raider

採点 ★★★☆

民兵指揮官も使われてたことだし、こいつも強いはずでしょ。

 

荒野の看守 waste warden

採点 ★★☆☆

すごいいいタイミングで打てればぶっささるかもね!

 

アラール Alar

採点 ★★☆☆

不死鳥のコンセプトは好きだけど強そうではないのが残念。

誰かこの子が羽ばたけるデッキを作ってほしい。

 

ドラゴンモーの飛行追跡者 dragonmaw sky stalker

採点 ★☆☆☆

上に乗ってるやつがドラゴンライダーなら3/4もなさそう。(小並)

こいつも闘技場なら以下略

 

鋼拾いのシヴァーラ scavenging shivarra

採点 ★☆☆☆

効果も微妙ならスタッツもひどい。

 

ケルサス・サンストライダー Kaelthas Sunstrider

採点★★★☆

上手く使えればすごい強いけどその分使えるデッキも限られる。

 

ボーンチューワーの前衛 bonechewer vanguard

採点 ★☆☆☆

もはや高コストの中立ミニオンは闘技場を意識してつくられてるよね?

 

奈落の大悪鬼 Supreme Abyssal

採点 ★☆☆☆

アイス・ハウルといい勝負。

 

屑鉄山のコロッサス Scrapyard Colossus

採点 ★★☆☆

すっごい…硬そうです… 実質10/14/14の巨体。やっぱり闘技場の民。

 

 終盤すごい投げやりになっちゃったけど、もし当たってたらマックのポテトでも恵んでください。